日記

超個人的な日々の記録

「違和感」を感じ始めた彼氏との関係性

気が付いたら前回更新から1か月経過…。時間が経つのはあっという間ですね。

今日は恋愛の話。もうすぐで交際満1年になる彼氏との関係性について。毒舌気味かつ赤裸々に書こうと思います。

◇ 現状整理―――"心から"満足できない彼氏との関係性

ぶっちゃけていうと、私の彼氏は、恋愛の対象としては真面目すぎて退屈だし、結婚の相手としては少し頼りない気がするんです。

お互い同い年(20代前半)で職場内恋愛、職業や学歴は申し分ない。お金の無駄遣いもせずギャンブルをしない(お酒はよく飲むようだけど)。性格も誠実で優しい。キスひとつ伺いを立ててからしてくれる。私の前では絶対にスマホゲームに夢中になったりしない。デートも私の行きたいところへ行ってくれる。本当に優しくてよく出来た人だと思う。とにかく優しい。「相手を好きか?」と聞かれたら、このような長所がたくさん思い浮かぶので、私は迷わず「好き」だと答えるでしょう。

でもそれが、異性の対象としての「好き」か?と聞かれれば、正直なところわからない。付き合い始めて2,3か月の頃は、間違いなく一人の男性として好きだった。今は、正直わからない。1年近くたっても未だに体の関係がないこと、同じ市内に住んでいたのにデートどころか顔を会わせるのも月1回あるかないか程度だったこと、LINEなどでの連絡頻度がお互いに2週間に1回程度であること…。結論、これ彼がいなくても生きていけるんじゃ?というよりもむしろ、悩む時間がもったいないのでは?と思ったり思わなかったり。

たぶんわたしは、彼に少し冷めてしまったんだと思う。客観的にみて、カップルとは言い難いなぁと。

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響でわかった彼氏の性格

コロナ禍は、よくも悪くも人の考え方を炙り出したように感じます。

私も彼氏も、緊急事態宣言が解除されるまでは面会を自粛し、電話やLINEでやりとりを行っていました(といっても片手で足りる回数ですが)。外出もできず暇なGWを私は読書や映画を見て過ごそうと決めていたので、雑談ついでに彼氏のGW予定を聞いてみたところ、彼は「秘密。県内にはいないよ」と答えたんです。

もともと休日に予定を入れるのが好きで、ぶっちゃけ彼女より友人との遊びを優先する人だと認識していたのでショックでもなんでもなかったですが、このタイミングで動く?という疑念と、休みの予定を概要すら彼女に説明せず(説明するのが面倒、と見受けられた)一方的にLINEを途切れさせた彼に、ここ数か月まともにデートしていないという事実と相まって「うわ別れたろうかな」と強く思いました。。

結局、GWは自宅待機をしていたようですが、当初何を予定していたかは相変わらず語ろうとせず。こっちからつつかないと2週間以上会話しない状態が普通だし。なんなんだこのひと?と。物足りない。この言葉に尽きる。

上記のような感情でいたので、つい先日会ってハグやキスを求められても全然ドキドキしない始末。しかも相変わらず付き合い立てようなスキンシップ!めずらしく彼から「会いたい」と言ってくれたのでデートしましたが、会う瞬間から「違和感」を感じてしまった。デートで毎回同じ服装、行き先を常に私に選ばせる、なんとなく「このひとじゃない」感じ…。

あなたが「会いたい」と感じてくれているのは、他県にいる友達と会えないのが寂しいからでしょう?今は少し遠距離になってしまったけど、去年までは車で30分程度のところに住んでいたのに、たとえ1か月以上会えなくても「会いたい」なんて言ってくれなかったくせに。私はあなたの寂しさを埋める道具ではないよ。……なんて、少し毒を吐きすぎたかな。これはお互い様なのかもしれない。

 

あー溺れるような恋がしたい。仕事も世間体も今私が抱えている大事なものを何もかも放り投げて、だれも知らない世界に行きたい。