日記

超個人的な日々の記録

思考をまとめる

新型コロナウイルスに関する話

このウイルスが中国で発生したばかりの頃、このような緊急事態に陥るとは誰も想像していなかったであろう人類の脅威。感染力が強すぎる。身近に感染者はいないが、いつ自分や周りが濃厚接触者になってもおかしくない状況。なんていうんだろう、出かける先々でみんなが互いを警戒している感じがすごく怖いと思う。早く終息してほしい。本当に。普通に遊べる日が早く訪れてほしい。

さて、政府が国民へ一律10万円を支給するという件。はじめは生活困窮世帯のみへの支給を予定していたみたいだけど、方針転換で全員へ。これは良かったと思う。ただし、申請しないともらえないようだけど。

10万円は、受け取った人の使い方が本当に重要だと思う。特に、もともとの手取りが多くコロナウイルスの影響を直に受けていない人は、10万円を貯蓄に回すのではなく、普通に外出できるようになったら小売店や観光地でお金を落とすために使ってほしい。これは福祉政策という意味合いだけではなく、経済政策も兼ねているんだろうから。現に責任を負わなければならない立場の人を批判したって意味がない。

私は急に解雇されたわけでもなく、そのような恐れがあるわけでもなく、おそらく来月も普通に生活できるでしょう(不安はあるけど…)。だから、10万円の支給があったらそれは地元の飲食店や観光地で使いたい。そのために申請したいと思います。

 

ストレスが溜まりますって話

慣れない仕事や人間関係でストレスが溜まってますよ、っていう話。発散がうまくできない。明日仕事いきたくない。覚えられない。うー…っていう心理状態。('_')

自分に足りない能力を痛感してすごくマイナス思考に陥りがち。他人の目とかも気にしすぎているかもしれない。周りの評価なんてどうでもいい、そう思いたいけどやっぱり気にしちゃう。ああ嫌だ。「あれ言わなきゃよかったな」「あの言い方はまずかったな」「〇〇さんなんて思ったかな…」とか、考えてもきりがないことを延々と思考しちゃう。苦しみ。

そんなときは瞑想するのがいいってよく言いますよね。でも煩悩だらけの私には、この瞑想がなかなか難しい…笑 無意識にいろいろなことを考えてしまう。なんで私は全集中の呼吸が使えないんだ。ポンコツか。くっそ。

一日10分とか時間を決めて、頭をからっぽにする習慣をつけたい。寝る前に実践しよう。

 

最近よく見てる本の話

暇つぶしに、阿部紘久著『文章力の基本』(日本実業出版社、2018年第47刷)をよく見ている。なんでかっていうと、職場で作る文書やらメール文やらで、スマートな日本語が使えていないと実感しているから。

私は、IT、語学、文章力が社会人の個人スキルでかなり重要だと思っている。あれ…?私どれも持っていない…?(愕然)

特に、文章力は一朝一夕では身につかないから、コツコツ読書で身に着ける必要があるから難しい。1週間に1冊程度は読み込んで、きちんとした文章を手早く書けるようにしたいです。

 

その他(雑件)

彼氏に会いたい。外出自粛が恨めしい。おしゃれしたい。去年買ったワンピースを着て観光地へ繰り出したい。かわいいアクセサリーほしい。おいしいごはんを作れるようになりたい。早く仕事覚えて自立したい。踊りたい。コンテンポラリーダンスを劇場で見たい。映画『糸』が見たい。冷蔵庫で腐りかけている人参を、できれば廃棄せず、早く消費したい。今日生肉を扱ったから食中毒が怖い。明日弁当作るの面倒くさい。コンタクトレンズが張り付いて目が痛い。皮膚がかゆい。また一週間が始まる。面倒だな…。

 

以上