日記

超個人的な日々の記録

幸せについて考える

「幸せ」って何でしょうね。StayHome期間中、誰とも話さずひとり家でインターネットの海に潜り込んでるから、そんな抽象的なことばかり考えていました。GW最終日ですね、こんばんは。

 

今朝、私は7:30にベッドから出ました。本当は6:00に目が覚めていたんですが、スマホの画面を見つめていたらいつの間にか2度寝。よくあることです。あまり朝日の差し込まない、昨日とは打って変わって肌寒い日でしたね。

最近、調子にのってタンクトップとパンツだけで寝ていたので、おなかが冷えて大変でした。今日はきちんと部屋着に袖を通して寝ます。

 

「幸せ」って何だろう

カーテンから朝日が滲み出すように部屋を照らし、静かで、強いて言うなら外で生き物が鳴らす声が響く、寝起きの一瞬が私は大好きです。光に透かして花柄のカーテンがいっそう明るくなり温かさを感じさせる自然さが、寝起きの一瞬~数分の間、より鮮明に感じられるから。伝わりますかね?ポエムみたいですけど(困)。

仕事も家事も趣味も、なんとなく「やらなきゃいけない」と常に思っている行動すべてをやらなくていい、自然体でいられる瞬間が幸せ。それが、私にとって寝起きの一瞬。

そして、寝起きの一瞬を満喫したら起床して、顔を洗って保湿して、新聞をとりにいって、朝ごはんを準備。今日は昨日作ったナスのみそ焼きとわかめの味噌汁を温めなおし。ご飯に合ってとてもおいしい。

食べ終わったら食器を洗って、その後新聞をチェック。新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言が5月31日まで延長とのトップ記事。本県は特定警戒地域ではないから、遊戯施設等を除いた映画館、図書館などの施設を部分的に自粛解除する方針とのこと。図書館の再開はとてもいいニュースでした。2週間以上前に借りて、返せていない本は私の部屋にまだ積んであります。

新聞チェックが終わったら、ちょっと一呼吸。この時時間は、たぶん9時半か10時くらい。さて、kindleで本でも読もうかしら。その前に、昨日ドラッグストアで買った日用消耗品代をエクセル家計簿に入力しよう。そんなことをしているうちに11時になって、栄養バランスを考えて食材を買い足すことにし、一度スーパーへ。

スーパーとホームセンターが併設されているんですが、これが激混雑…。3密とは?と考えながら、そそくさと野菜、鶏肉を購入し自宅へ。食材はその後、ポトフに昇進しました。

午後はひたすら読書と筋トレ。2,3冊くらい流し読み。勝間和代さんの著書を読んで、超ロジカル料理を実践しようと決意。が、さすがにAI調理器具の調達は一介のOLには無理ですので、調味料のバランスやら出汁の取り方、健康に対するアプローチなんかを参考にしたいなと思います。自炊って、自分がどんな食材や調味料をどのくらい使っているかがわかるので、非常に有益ですね。

そんなことをしているうちに、今18:30に至ります。1日はあっという間だ…。

今年のGWはだれとも直接会わず、本当に自分のためだけに行動しました。たぶんこれ、20年以上生きて初めての経験。ものすごーーーーく自分と向き合った気分。なかなか、これはこれで幸せな時間でした。

 

災害がなく美味しいものを普通に食べられる、そして健康的に眠り朝目が覚める生活。これが出来るとき、私は幸せだなぁって思います。